ページTOPへ

出会いと別れの季節に!喜ばれるおしゃれなプチギフト6選

春は入社の季節。退職や異動をする方が多い時期でもあります。
異動や転勤でも激励の気持ちを込めてプレゼントを贈りますが、とくにお別れの意味合いの強い退職祝いには気を使うのではないでしょうか。今回は退職祝いとして人気のプチギフトや相場をご紹介します。

退職祝いにふさわしいプチギフトと相場

退職祝いにはプチギフトがおすすめ。
高価でないものならお返しを気にしなくてすむため、お互いに気楽にやりとりできます。
今回はマナーや注意点もふまえ、退職祝いにぴったりのプチギフトとその相場をまとめました。

退職祝いはいくらにする?選ぶべきプチギフトは?

退職祝いの相場としては500円から2,000円くらいです。職場ではみんなでお金を出しあって、部署でまとめてひとつの品を贈ることが多いと思いますが、それでもこれくらいの金額にしておくと、贈られた方もお返しを気にしなくてすみます。

直接お世話になった方、個人的に交流があった方には1人で2,000円以上の品を贈ることもあります。しかし、部署全体で退職祝いを贈り、さらに個人で贈り物をする場合は他の人に角が立つのを防ぐべく、人がいないところで渡すのがマナーです。

性別や年齢によって喜ばれるギフトは違いますが、実用的で上品なデザインのものは全体的に人気です。

ボールペンなどの使い勝手のよいものはプチギフトにぴったり。コインケースやハンドタオルといった日常使いができるアイテムも喜ばれます。女性の場合はスカーフなどの小物やアクセサリーもよいですね。

また、自分やパートナーの親御さんが退職する際も、プチギフトとともに「お疲れ様でした。本当にありがとうございます」とお礼を伝えましょう。

一般的な相場は1,000円から5,000円くらいです。キーホルダーなどは親御さんにも喜ばれますよ。

退職祝いに贈りたいプチギフト6選

おしゃれで実用性があるキャス キッドソンのアイテムは、まさに退職祝いに最適です。どれもハイセンスなだけでなく素材がしっかりしていますので、退職する方に長く使ってもらえるでしょう。
では、今シーズンのラインナップから、退職祝いに喜ばれるキャス キッドソンのプチギフトをご紹介します。

ベルキーフォブ メイフィールドブロッサム

  • 愛らしいデザインのキーリング。
    手でつかみやすい形で、鍵をまとめておけます。
    花柄が華美すぎず、優しい色合いで飽きのこないデザインなのも魅力。存在感があり、さりげないおしゃれ使いができるアイテムです。

オーバルコインパース ジャンピングバニーズ

  • 丸いフォルムが可愛いオーバルコインパース。
    散りばめられた花とウサギがキュートです。
    汚れにくい生地なので長く使えます。
    コインはもちろん、ピアスなどのアクセサリーや、リップクリームなどのちょっとした小物入れにも使えるので便利です。

チャンキーペン ブリティッシュバーズ

  • 優雅な鳥や草花を描いたボールペン。
    暖かみのある色合いはまるで楽園のようです。
    やや太めなのでにぎりやすく、気持ちのよい書き心地が楽しめます。
    可愛らしくも上品さがあり、ちょっとしたギフトにぴったりなアイテムです。

スカーフ トワイライトガーデン

  • 鮮やかな花柄が美しいスカーフです。
    インパクトのある縁取りはネイビー、グリーン、ピンクの3色があります。首元、髪飾り、バッグチャームなど、さまざまなシーンに彩りを添えるでしょう。
    気品があるため、フォーマルにも使えます。

フェイスクロス リンドフィールドメドー

  • フラワープリントがロマンティックで華やかなハンドタオル。
    まるで花々が舞っているようです。
    ふんわり優しい肌触りのコットン素材で、洗濯機で洗えます。
    お出かけ時にも持ち運びやすいサイズです。

キーホルダー メイフィールドブロッサム

  • キャスキッドソンの世界観を盛り込んだ柔らかなブロッサムプリントが描かれたキーホルダーです。
    シンプルでハイセンスなデザインで使う人の性別を選びません。
    三つ折りのボディの中は複数の鍵が装着できます。
    折りたためば鍵が見えないので、おしゃれなうえにセキュリティー面でも安心です。

退職の際には、ささやかでもプレゼントをもらうと嬉しいものです。
キャス キッドソンのアイテムは上品でおしゃれですので、若い方からご年配の方まで喜ばれます。
価格的にもほどよいキャス キッドソンのアイテムは、退職祝いのプチギフトにおすすめです。

ARCHIVE