ページTOPへ

レディース長財布と二つ折り財布、結局どっちがいいの?TPOに合った賢い使い分け

お財布は、毎日持ち歩くものだからこそ、デザイン、機能性、素材などを厳選して「これだ!」と思えるお気に入りを選びたいものです。なかでも、「長財布」か「二つ折り財布」は、好みが大きく分かれるポイントです。

今回は、長財布と二つ折り財布の特徴とシーン別で使い分けるコツをご紹介します。

長財布と二つ折り財布の特徴

お財布

長財布は、お札を折りたたまずに収納できるのが最大の魅力です。
お財布にもよりますが、お札は20枚以上入るものがほとんどです。
また、仕切りが多くコインポケットも広いので、見やすさと取り出しやすさに優れています。

見た目に華があるブランドのお財布や、上質な本革素材であれば、見栄えもバッチリで持っているだけで気分が上がります。
唯一、デメリットをあげるとすれば、大きさです。
小さめのハンドバッグで出かけたい場合は難しいかもしれません。

二つ折り財布は、日本では1980年以降に親しまれるようになった形です。
コンパクトなボディにお札、コイン、カードをしっかり収納できて、持ち歩きにも便利です。
持ち物を少なくしたい方、あるいは、あまり現金を持ち歩かない方におすすめです。
デメリットは、長財布と比べると収納力が劣る点、そして、お札が折れ曲がってしまうことでしょう。

長財布&二つ折り財布。私たちのお気に入りポイント

実際、長財布または二つ折り財布を使ってる女性に、どんな点が気に入っているのか聞いてみました。

◆長財布派
・長財布をメインで使っています。決め手は、カードがたくさん入る収納力です。(20代女性)
・金運がアップすると聞いたので、長財布を使っています。
お札が曲がらないのは、地味に助かることもあります。(30代女性)
・お札やカードが取り出しやすい点ですね。買い物の際にもたつかなくていいので。(40代女性)

◆二つ折り財布派
・実は、機能的には長財布派なんですが、
たまたま見つけた二つ折り財布のデザインがとても気に入ったので、使っています。(20代女性)
・普段の荷物が少なくなる点がいいですね。(30代女性)
・コートのポケットに入るサイズ感と申し分のない収納力は、二つ折りならではだと思います。(40代女性)

TPOに合わせてお財布をコーディネートしよう

お財布

実際に使っている方のコメントを見てもわかるように、実はお気に入りのお財布をひとつに絞るのって難しいですよね。
でも、そこがお財布を選ぶ楽しさでもありますから、あえて限定せずに、シーンに合わせて使い分けてみるのはいかがでしょうか。

【シーン別・おすすめのお財布】
◇通勤・・・カバンの大きさに合わせて、長財布か二つ折り財布を選びましょう。
コンビニやレストランのキャッシュレス化が加速しているので、普段お札を出すことが少ない方は二つ折り財布でも十分ですが、会食が多い方は、新札を常備できる長財布がおすすめです。

◇デート・・・行先によって、バッグとお財布の大きさを変えるのがベター。
移動手段が車の場合は、長財布でも重さが気にならないでしょう。
また、ご夫婦でお財布をまとめている場合は、コインケースだけ持つのもアリですね。

◇旅行・・・長財布をハンドバッグ代わりにできるタイプであれば、長財布。
それ以外は二つ折り財布で移動中の荷物を減らすのがおすすめです。お札入れとコインケースを分けておいても良いでしょう。

キャス キッドソンおススメの「春財布」

キャス キッドソンには、使い勝手のいい長財布からコインケースまで勢ぞろい。

・いつものお財布もいいけれど、もうひとつ新しいのが欲しい
・これから新しい一年を迎えるこのタイミングでお財布を買い替えたい

そんな方にぴったりの新作をご紹介します。

ヴェルヴェトクラスプパース オックスフォードローズ

  • 大ぶりのフラワー模様を、絵画のようなタッチで美しく色鮮やかに描き出したデザインの二つ折り財布。小銭入れはがま口タイプで開けやすさと見やすさバツグン。カード収納もたっぷりで、実用性に優れています。小さめのバッグにもすっきり収まるサイズ感です。

フレストンラージパース フレストンローズ

  • 真っ赤なローズをモチーフにしたモノグラム調のデザインが、洗練さと重厚さを感じさせる長財布。フラップはきらりと輝くゴールドのフラワーボタンがアクセントに。ラインベルトが、ちょっぴりレトロなムードを醸し出しています。

ジップラウンドコインパース ミッドナイトスターズ

スモールフォールドオーバーウォレット クラレンドンチェック

ヘッジホッグコインパース ミニガーデンクラブ

  • ランダムなドット柄にキュートなハリネズミがチャームポイントのコインパース。真ん丸のフォルムで、可愛らしさがアップ。マチがあるので、見た目以上の収納力を発揮する優秀アイテムです。デートやパーティーで使う小さめのハンドバッグに忍ばせましょう。

持っているだけでオシャレさんに見える、個性派デザインがそろったキャス キッドソンのお財布。
是非、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

お財布

ARCHIVE